法律以前

小泉さんの「法律以前の問題じゃないでしょうかね。人間として、国旗や国歌に敬意を表すというのは」という発言を問題視する人がいるらしい。どうしてそんなことを問題視しちゃうのかな。
断言しちゃいます。
「国旗や国歌に敬意を表すのは人間として当たり前のことで法律以前の問題です」
日の丸のことだけを言っているのではありません。星条旗にも、ユニオンジャックにも、太極旗にも、世界中の国の国旗に対して敬意を表するのは人間として当たり前のことです。日本には「外国国章損壊罪」って法律だってあるんですよ。法律以前のことを「通達」として教育委員会が出さなければいけないこと、それを「訴訟」にまで持って行く教師がいること、それらを悲しいことだと思えないんですかねぇ。
世界の国旗国歌を敬う心を育てるためにはまず自国の国旗国歌を敬うことから。2004年のアジアカップサッカーでどれほど嫌な思いをしたか、もう忘れたんですかね。日本人をあの国の人たちと同じようにしたいんですかねぇ。あ、訴訟を起こしている人たちはしたいのかも(苦笑)