柳沢大臣

少子化対策の関係で、女性を「子供を作る機械」と例えたとか。ようは、子供を産める女性を増やすというのは無理なわけで、女性一人一人にがんばってもらうしかないという趣旨のことを「機械の数は決まっているから、一人一人にがんばってもらわんと」と表現したらしい。「機械にたとえて悪いが」等々の前置きなどがあったということなので、なんら問題がないと思うんだけど、朝日とか、毎日とかには大問題であるかのように書き立てているようで……。
もちろん、他に良い例えがないのか、ボキャ貧の大臣は困るというような論調であれば、大いに賛同出来るのですが。
まぁ、テレビはねつ造番組を作るぐらいなので、新聞も針小棒大にちょっとしたことを書き立てて問題のようにするんでしょうけどね。