Wiiリモコンをパソコンにつなぐ

Alphine2006-12-12

Wiiは本体とリモコンの通信に青歯を使っているということで、絶対やる人が出てくるだろうと思っていたパソコンとの接続、早速やっている人を発見しました。まぁ、加速度センサーだけを使ってマウスとして使うのは難しいでしょうね。そのためにWiiではセンサーバーを使って画像認識(?)もしているわけですから。
にしても3軸の加速度センサーが入っているわけですから、計測器としても使える可能性があるんじゃないかと思ったりするのは仕事柄……ですかねぇ。大きさはそれほど小さくないけど、手軽で安いという点では右に出るものがいないように思います。
Wiiのゲームに飽きてきたらちょっと試してみましょうかね。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0612/08/news120.html