救助ヘリ

Alphine2006-10-25

今日は東京へ出張なのですが、途中、市役所付近で救助ヘリが着陸するのを見ました。写真ではローターの一部が写っているだけですが、オレンジの服を着た救難隊の方々があわただしく活動されていたのが見えました。神栖の港で座礁した船舶の乗組員の救助だと思うのですが、風も治まってきているので、全員無事に救助されたのではないかと。救難隊の方々、ご苦労様でした。
にしても先日の台風並みの低気圧の時と良い、鹿島港座礁する船舶が前回の1隻+今回の2隻で短期間に3隻とはちょっと多すぎです。異常気象のためだとしても、操船ミスだとしても、問題ですね。今回は死傷者が出なかった(と思われる)のと油流出等がない(らしい)のが救いですが、やはり安全には十分気を付けないと。