新司法試験

法科大学院を卒業した方を対象にした司法試験制度が始まりましたが、どうも納得いかないことが……。
「なんで、合格者数が決まっているの?」
普通、国家資格なんだから、合格点を取れば取った人全員受かるということで良いんだと思うんですけど、どうなんでしょうか。もちろん、合格点はかなり高い点数を要求するということに異議はありません。ですから、みんなががんばって3000人の合格者が出る年もあれば、みんながサボって100人しか合格しない年があっても良いと思うんですけど……。問題を作る側が絶対評価の出来る問題を作れないといった問題があるんですかねぇ。相対評価だったら確かに楽ですから……。でも、弁護士の資格って相対的なものじゃなくて絶対的なものだと思うんだけどなぁ。