冥王星

Alphine2006-08-25


昨日からずいぶん話題となっている「冥王星は惑星か否か」に結論が出たようで。冥王星が惑星であろうが無かろうが、冥王星は存在しているわけで、別にどっちでも良いんじゃないかと思うんですが、うるさい人もいるようで。でも、アメリカ人が唯一発見した惑星だとか、ディズニーのプルートは冥王星(=プルート)から来ているとか、今回の騒動でいくつか新しい知識を得ることが出来たのは良かったです。
写真はウィキペディアからの転載ですが、やはり、月より小さい上に自分の半分位の大きさの星と一緒に回っている、そしてものすごい楕円軌道という状況はちょっと通常の惑星とは違う感じですね。これからは世界一有名な矮惑星として活躍(?)することでしょう。
やはり科学は感情とは別物ですよね。事実は事実として見る。すばらしいことです。この調子で是非とも鯨をIWCが科学的に見て欲しいなぁ。感情や宗教じゃなく、ね。