Age of Empires III

さっそくやってみました。うちのパソコンくんでストレスなく動きます。良かった良かった。やった感じですが、動きはとっても細かくなったんですが戦闘自体はすごく地味になった気がします。特に歩兵がなんか地味です。しかし、動きの細かさはすごく、弾を込める動作があったり、水辺で殺されるとそのまま水の中へ沈んでいったりと不必要に凝っている感じです。とりあえず、標準の強さで1:2で比較的楽に勝てました。しかし、あまり、敵のユニットに対してどのユニットが強いかとかを考えずにやっているので、ものすごく無駄死にしている感じです。このあたりはもう少しやり込まないとダメっぽいです。
にしても相変わらずCD-ROMを入れないと起動しないというプロテクトがかかっています。いい加減にこのプロテクトやめて欲しいんですけどねぇ……。でないと、CD-ROMドライブが必ず1台専用で取られてしまうのでコンピュータの使い勝手がものすごく落ちます。