NEX-5とNEX-VG10

仕事用に新カメラとビデオカメラを買ってみました。もともとはNEX-VG10に魚眼レンズをつけて広範囲撮影が目的です。ただし、問題が……。

  1. 思ったより暗いところが撮影できない

 NEX-5がかなり暗いところに強いということでちょっと期待していたのですが、裏切られました。

  1. 起動が遅い

 これはNEX-5もそうですが、あっと思った時にすぐに撮影に入れません。

  1. ピント合わせが遅い

 どうもピント合わせが遅いようで……。

逆に良いところもいっぱいあります。

  1. とにかく画が綺麗

 これはレンズのおかげか、普通のハンディーカムとはちょっと違う感じ。もちろん、HDR-AX2000とかと比較していいかというと微妙ですが、すくなくとも「明らかに負けている」という感じはないです。まだ試していないので暗いところはわかりませんが。

  1. レンズが交換できる

 魚眼に近いレンズが使えるというのが購入所目的だったのですが、本当にレンズ交換が出来ることは使えるシチュエーションが広がります。

  1. 適度な大きさ、適度な軽さ

 これらの特徴があるにもかかわらず、適度な大きさで、適度な軽さです。ハンドル形状になっているので、ハンディーカムより持ち歩きがし易いし、構えた時のバランスも良い感じです。キャノンのデジカメで同じような撮影機材を用意すると重さがいくらになるか、また撮影に際して三脚等の支える機材がどれぐらい必要かと思うと、このオールマイティーさは特筆すべき点です。

ということで、電源オンに時間がかかる点と暗いところが苦手な以外は100点満点なこのセット、仕事で大活躍してくれそうです。