Adaptec終焉

AHA-2940UW

すんごく久しぶりの更新になってしまいました。
さて、impressを見ていて、気付いたんですが、Adaptecが解散してしまったようで。それも、最終的にはスティールに焦土経営されちゃったみたいです。
うちにはAHA-2940UWが2〜3枚あった気がしますが、これが、非常に優秀で、最終的には一台9800円で買ってきた9GBのSCSI-HDDを4台ソフトウエアRAIDにして、使っていました。CPUはXEONの450MHzか500MHzだったので、それほど速くないんですが、HDD爆速の威力はすごく、エクセルもワードも1〜2秒で立ち上がるという非常に使い勝手の良いマシーンになっていました。問題点は、RAID4台以外に、OS用、及びDATA用にHDDが必要で、6台のHDDが搭載されたケースは腰をいわさんばかりの重さになっていたことでしょうか。
Adaptecブランドは別会社に売却されて生き残るみたいなので、RAIDコントローラとかでまたお世話になる時を楽しみにしましょう。