エビかき揚げ天丼

Alphine2008-04-23

今日の夕飯はエビかき揚げ天丼です。いつもだと伊勢エビ天丼を頼むところなのですが趣向を変えてみました。「量も少ないだろう」と期待していたのですが、そうは問屋が卸しません。なかなかの量でした。かき揚げ天丼というだけあって、かき揚げが天ぷら風です。これはこれでなかなか美味しいです。新しい発見でした。しかしながら、大問題なのはその量です。さすがに全部を食べきるのは不可能でした。若ければ大丈夫なんでしょうけど、天ぷらの衣にたっぷりとタレがかかったこの状態は、重いです。こういうときに、伊勢エビ天丼なら、皮をはいで中の身だけを食べるという技が使えるのですが、かき揚げではその技も使えません。伊勢エビ天丼の偉大さを再認識してしまいました。