ニミッツ

Alphine2008-02-13

今日は帰る前に佐世保に入港している世界最大の軍艦の1つ、ニミッツを見に行きました。最初に行ったところは海岸まで近寄れなかったので半島を1つ越えたところまで行ってみました。やはり大きいですねぇ。デッキに乗っている飛行機も結構大きいはずなんですが、カモメがとまっている程度に見えてしまいます。
しかし、このサイズの船が30ノット以上で走るというのは信じられません。原子力のなせる技か、4軸のプロペラによる力業か……。
ちなみにWikipediaを見てみると、建造に5年以上かかるんですね。しかも、同じニミッツ級でも最短は56ヶ月、最長は82ヶ月……。この26ヶ月の差はどこから来るのか、ちょっと興味があります。