バスデビュー

Alphine2007-04-30

あまりの交通費の高さに、導入をみんなで決意したOysterCardですが、先日、土曜日に購入して地下鉄に乗りました。そして今日はバスデビューです。
今回の会場が、二カ所に分かれていて移動はバスが便利ということで二階建てバス(の当然二階(笑))に乗ったのですが、交通渋滞がひどく、10分で100mぐらいしか動きません。途中で飛び降りて歩き始めたのですが、ピカデリーサーカスよりまだ北だったのに、そこからウエストミンスター寺院のそばまで30分以上歩く羽目になりました。イギリスの地理に明るいであろうイギリス人について行ったのが失敗です。奴はコンパスが長く、その動きも軽やかです。隣を歩くノルウェー人は背格好は私と同じぐらいなのですが、足の回転が速いです。結局二人に心配されながら歩き通しました。途中ではぐれた連中は地下鉄も使ったりしたようです。そっちについて行けば良かった……。
ということで、帰りも会場からホテルまでバスでリベンジをしてみました。今度は完璧です。混んでいましたが楽しいバスの小旅行でした。
ちなみに現在、OysterCardを使うと、地下鉄初乗り£4→£1.5、バス£2→£1になります。デポジットが3ポンドなので、すでにデポジット分は元を取りました。