グリニッジ

Alphine2007-04-28

今日はお昼間に時間があったので、K島くん、E頭さんといっしょにグリニッジの海事博物館へ行ってきました。船の科学館的なものを想像していたのですが、全然違いました。博物館自身コンパクトでしたし、展示も海運の歴史という感じでした。もう少し、船の模型とかがいっぱいあるかなと期待していたのですが……。模型は戦艦の模型(キングジョージ5世とビスマルク)と、巨大客船(スタープリンセス級)が目立ったぐらいでしょうか。もっといろいろあることを期待していたのですが。
その後はグリニッジということで、天文台へ。天文台は写真のようにちょっとした丘の上でした。ちょっとしたハイキングです。運動不足がこういう時に出ます。
到着してみると人だかりが。0度のラインが示してあって、その上にモニュメントが置いてあるんですね。そこでみんなが記念撮影をしていました。たいしたものではないんですが、ここが基準かぁと、ちょっと感動しました。
帰りは当然のごとくカティーサークへ。しかし、丘の上から見てもマストが見あたりません。おかしいなぁと思いながら近づいてみると、なんと改装解体工事中でした。2009年まで見られないんだそうです。残念。でも、2009年までロンドンに来る用事はありそうなので、いつか見られる時もあるかな。