DVDのISOファイル作り

最近、新しいパソコンを設定するたびにCDやDVDを取っ替え引っ替え入れ替えるのが面倒なので、必要なアプリケーションは全部リムーバブルのHDDに保存するようにしています。最近ではさまざまな青果物もディスクで配られることが多いので、そっちもイメージ化してマウントすると全機能が使えて便利です。ちなみに、CDはCloneCDでイメージファイルにして、DaemonToolsでマウントして使っているのですが、DVDをイメージ化するソフトに良いのがなくて……。と思っていたら、DVD Decrypterにその機能があったのを思い出しました。さぁ、使えるのか!?……は、今やっている変換が終わったらわかりますが、変換作業に約1時間……ファイルでかすぎです(苦笑)