私本管理

Alphine2006-09-18

最近、本屋さんで「この本持ってたかな」と思うことが増えました。特にコミック本はビニ本(死語)となっている物が多く、中身が読めず、結局、だぶって買った物もちらほら。
なんか良い方法はないかいなと思っていたらありました。さすがはインターネット時代。バーコードリーダを使ってISBNコードを読み込みそれから書籍名などをアマゾンから取り込んで来るという手法です。物によっては表紙の絵なんかも取り込めます。これはなかなかです。欲しい本なんかを見つけても、ISBNコードだけを調べておけば後でアマゾンとかで買えるという……。
早速ソフトを落としてきてISBNを手入力してみたのですが、なかなか良い感じです。バーコードリーダもケーブル付きではなく、単独で何個も読み込んで中に貯められるヤツを導入できるとさらに良いんでしょうが、それはさすがに高くてちょっと手が出ません。4万円超みたいです。写真のヤツだと、7000円台みたいなので、この辺から始めるのが良いですかね。