きました、1チップMSX

Alphine2006-08-22


これはこたつ皇帝の守備範囲ですかね。1チップでいろいろと中にロジック回路を仕組めるICを使ってMSXそのものを作ってしまうという発想もすごいけど、実現できてしまうのもまたすごい。MSXは規格がきちんと決まっているからキーボードとかを汎用品を使って実現できるところがまたよかったのではありましょうけど。欲しいような気もするけれども私では使い道がないなぁ。MSXは所有したことがないですし。ヤマハMIDIがつながるMSXとか、パイオニアのLDがつながるMSXとかは欲しかったですけどね。
http://www.msx.d4e.co.jp/
同じようなのをPC-8001でもやっていたような気がしますが、こっちは出たら欲しいかな。でも、ROMでソフトが供給されていたMSXとちがい、FDでしかもプロテクトがかかっているのが基本だったPC-8001PC-8801では遊べるゲームも限られちゃいますけどねぇ。
あった、これだな。
http://www.geocities.jp/kwhr0/hard/pc8001.html