終戦記念日

Alphine2006-08-15


靖国神社に小泉総理が参拝したそうな。小泉さんは靖国に参拝すると公約を掲げて総理になった人(のはず)だから、参拝しない方が公約違反。そういう意味では、たとえ赤字が増えようとも都市博を中止した青島さんと同じで、公約を守って褒められこそすれ怒られる筋合いはないと思うんだけど、違うのかね? 君子豹変すというのも確かにあるけど、基本的には公約は守るものだと思うんだけどなぁ。
昔からそうなんだろうけど、日本という国は文章化されたものを嫌ったり、約束をごまかしたりするのが好きだなぁと思う。マンガにもあったけど、「自衛隊のような軍隊を『軍隊ではない』と言うんだから、核兵器は持っていないと言っても実は持っているんじゃないのか?」という疑問が出てきたりするのも分かる気がする。憲法もお経じゃないんだから、そろそろ変えるべき所は変えないと。特に国立大学がなくなった今、(大学法人はあるけど)憲法89条の『公の支配に属しない教育』に『公金の支出をしてはならない』という項目なんて絶対なんとかしないといけない。憲法に書いてあることを運用とやらで適当に解釈してねじ曲げる行為はそろそろ考えないといけないよね。それこそ諸外国に信用されなくなっちゃうよ。