8801の伝説

Alphine2006-03-31

前に出ているのを見かけたんですが、荷物になりそうだったので地元で買おうと思っていたら、地元では見かけず、焦っていました。秋葉原で見つけて買いました。早速読んでみましたが懐かしいですねぇ。Yoのけそうぶみが載っているあたり、さすがに押さえるべき点を押さえてますなぁ、ASCIIは。
森田の将棋とか赤松先生の話とか懐かしくもあり勉強にもなりました。プログラミングはアルゴリズムを考える時間を倍にするとサイズは1/2に、速度は10倍になるといいます。今の時代、絶対的なPCの速度とメモリ容量が増えたので忘れられた話になりつつあるような気がしますが・・。