ニセ科学

Alphine2006-03-29

ニセ科学のシンポジウムが開かれるらしい。Googleでもgoogle:ニセ科学と検索をかけると色々出てくる。たしかに、科学者としてはどのようにニセ科学とつきあって行くかは悩むところではありますな。にしても教育現場にそこまで出て行ってはまずいよなぁ……。っていうか、先生に「まずい」事を気付いて欲しいな。
先生はやはり生徒に対する絶対権力なんだからニセ科学なんかにだまされずにがんばって欲しいぞ。
ちなみに、個人的には血液型占いを全く信じていません。我が家は父と妹、母と私が性格が近く、父と私、母と妹が同じ血液型ですし。でも、血液型の話題は嫌いではありません。本気で信じている人が時々いて、「哀れだなぁ」と思いますが、あまり親しくない人と「趣味は?」と同じように、「血液型は?」って聞いて、「**型だったら**な性格って言われちゃいませんか?」とか、「実際はどうですか?」とか話してだんだん盛り上がる時には結構役に立つ気がするので。