なるほど民主党は勝てないわけだ。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/democratic_party.html?d=24mainichiF0124e037&cat=2&typ=t
によると江田五月氏が「自民圧勝は粉飾だ」と言っているらしい。現状認識が全く出来ていないというのはこのことを言うのかなと感慨深く思ってしまいました。
前回の自民党圧勝は「抵抗勢力を明快に切り」「今までよりクリーンな自民党を明確にした」自民党が「対抗案をまともに出せず」「自分たちに甘い予想しか立てられず」「まともな現状認識が出来なかった」民主党に圧勝したということであり、粉飾でも何でもないんだよね。
本当の意味で民主党にはクリーンな自民党になってもらって2大政党制を引っ張っていって欲しいと思っていたんだけど、これじゃぁ先が思いやられますなぁ……。