粉飾決済

なにやらホリエモンのところがいじめられているようですけど、粉飾決済って定義はなんなんですかね。いま、行われていることが判明しているのは、「ホリエモンの子会社A社がB社に利益を付け替える形でB社が黒字に見えるようにする」ことですよね。粉飾っていうのはB社がありもしない利益を計上して黒字のように見せることであって、利益の付け替えは言わないと思うのですが……。

粉飾 
A社 20億円の黒字→20億円の黒字
B社 10億円の赤字→10億円の黒字

利益の付け替え
A社 20億円の黒字→5億円の黒字
B社 10億円の赤字→5億円の黒字

上は総額が変わっています。粉飾というのはこういうありもしない利益をあったかのように見せることです。下は総額が変わっていません。これは利益の付け替えであって粉飾ではありません。今回は新聞報道を見る限り下な気がします。下であれば粉飾ではないでしょう。連結子会社だったら罪にすら問えないのでは? でなくてもせいぜいA社に対する背任罪程度。A社がもし、付け替えによって利益を得ていれば背任罪にも問えませんな。

最近、ネット社会だから、裏で手を引いている人がいれば一発でばれると思うので、その辺り気をつけた方が良いのではないかと思いますよ、手を引かれている皆様。